--年--月--日 --:--


1+1

2009年09月13日 23:24

こんばんは、近です。

今日は、従弟の家に遊びに行きました。

まあ、最初は叔父とかと学校のこととか色々話してたら、従弟が勉強を教えてほしいとのこと、

従弟は小学1年生なので、そんな難しいことは訊かれないだろうと思い、承諾、

何が解らないのと訊いたら、

1+1=2ってことは解るけど、なんで?

おい(#・∀・)
そんなことを訊くな

って感じになったが、小1相手にキレるのもアレだから、教えるかとなったが、どうしよう・・・

小1にホワイトヘッドとか、ラッセルとか、ペアノ公理とかの話をしてもいいのか、
情報系の授業で習った、実は1+1=1とか1+1=10とかにもなるって言っていいのか?

小学校低学年にどう教えればいいか、全然分かんない。

どうしよう、
小学校の先生は偉大だなとか思ってたら、

叔父が「1つのリンゴと1つのリンゴを合わせると、全部で2つになるでしょ」と助言、

とか色々言ってたら、従弟も理解を示したようで、
叔父、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

まあ、小学生相手だったら叔父の言ったようなことでもいいかもしれませんが、ちゃんと「1+1=2」の証明があるらしいですね。

先ほど挙げた、ホワイトヘッドとラッセルの著した「プリンキピア・マテマティカ」には、色々な定義から始まり、1+1=2が証明されるまで、700ページくらい使ってるんだとか、

少し見たことがあるんですけど、余計に解らなくなりました。



まあ、数学の話はこれくらいにして、昨日ハートゴールドソウルシルバーが発売されたらしいですね、

ポケモンは、今のところ、ダイヤモンドパールまでやってて、しかも努力値振り分けなど、色々やりこんでたので、非常に欲しいところですが、

・昨日のアレで金欠
・学校始まったら、レポート、小テスト等々に追われるため、やる暇がない
・やったら、どっぷりとポケモンに浸かってしまうため、絶対成績が落ちる

等の理由で、購入は見送ります。

まあ、いつか買いたいと思っていますので、ゲームプレイした人は感想教えてください。

それでは、



blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へブログランキング
↑ブログランキングのために、一日ワンクリック協力お願いします。↑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikamuka.blog40.fc2.com/tb.php/72-b84566ab
    この記事へのトラックバック

    はかれなはーと 君がために輝きを ラッセルゲームズ・ベスト

    はかれなはーと 君がために輝きを ラッセルゲームズ・ベストの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「はかれなはーと 君がために輝きを ラッセルゲームズ・ベスト」へ!




